お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

縁が縁を呼ぶ

本日は、49日忌法要を墓前にて

勤めました。

当初は、諸事情により

喪主様の意向で

49日忌法要は行わない予定でした。

 

私も法要の強制は出来ませんが

気になる故人様だったので

道場の御宝前に小さな卒塔婆を供え

毎朝読み上げ供養を営んでおりました。

f:id:myohouan:20170903182434j:plain

49日の忌日が近づく頃、

喪主様から連絡があり

お戒名の希望と墓前での

法要を依頼され本日に至った次第です。

 

台風の心配もなく、

爽やかな秋晴れの中、

参列の皆さんに御経本を配り

一緒に読経して頂いて供養を勤めました。

 

喪主様いわく、

お戒名を彫った本位牌が

出来上がった日、

家の中に居たのに

頬へ雨粒が一滴

落ちてきた感触があったそうです。

故人様の安堵の涙かな、

と感じたそうです。

 

私も本当に安心しましたし、

どのような形であれ、

49日忌という大事な節目を

ご家族揃って迎えられ

良かったと思います。

f:id:myohouan:20170903182817j:plain

 

墓前からの帰り道、

広い霊園を運転していたら

「御仏舎利塔」との看板が!

f:id:myohouan:20170903183103j:plain

茨城県日立市

小さな御仏舎利塔が存在する、と

日本山の御上人様から聞いたことが

あり、以前から探していたのです。

 

見上げると、太平洋を見下ろす

高台に御影石の立派な

仏舎利塔が湧現しておりました。

f:id:myohouan:20170903183015j:plain

記念碑には

昭和39年、インド・ネルー首相より

贈られたとの記載。

茨城県には御仏舎利塔

一つも無い、と残念に感じていただけに

胸が小躍りする感動を覚えました。

f:id:myohouan:20170903183347j:plain

お釈迦さまの御仏舎利を祀る

仏塔は、平和の生命体でもあります。

単なる建造物ではありません。

そこには、お釈迦さまの

永遠なる生命が宿り、

世界を護る神通力が働いているのです。

ちなみに写真の光シャワー、

自然発光で加工しておりません。

f:id:myohouan:20170903183200j:plain

持参していた太鼓を打ち鳴らし

お題目を高らかにお唱えしました。

 

不思議な出会いです。

49日忌を迎えた故人様の

墓参が縁で御仏舎利塔を発見し、

移動の車中では、日本山の御上人様が

講演したCDを拝聴していたところでした。

 

常々、感じていることですが

良きアンテナを張り巡らしていると

良きご縁と繋がります。

恐れや不安のアンテナを張っていると

そういう場面と繋がります。

 

死者に助けられ、

死者に支えていただき、

今を生きている。

そんな事を感じる出来事でした。