お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

千葉県での滞在

私が出家してから10年間、 お世話になった場所が千葉県です。 なかでも、住み込みで修行した 師匠のお寺がある大多喜町は 大恩ある第二の故郷です。 毎年、お彼岸前には 師匠寺に伺い、檀家さんが 申し込まれた卒塔婆を書いています。 今回も一週間お寺に滞…

千葉の大災害

山梨県の道場から 物資を車一杯詰め込んで千葉県へ向かいました。 千葉でご縁のある方々、 全部の場所にお渡し出来ず、 心苦しくも、ポイントを絞って移動しました。 13日時点では 南総市三芳地区は、まだ停電断水中。 和田町の先輩の住まいは 正面扉が吹き…

お盆のお経廻り

今年も師匠寺のお盆で 檀家さんのお宅へ御経廻りに 3日間出向しました。 出家以来24年間、 毎年伺っているので もう親戚のような感覚です。 初めて伺った時に ヨチヨチだった女の子が 今ではOLさんになって お茶を出してくれたり、と 嬉しい時の流れを感じ…

第100回妙法庵・信行会

平成16年の開堂から 100回目のお経と法話の会。 これまで参拝下さった皆様に 感謝申し上げます。 夏は恒例のお盆供養会。 数年ぶりに参加くださった方、 初めて参加くださった方、 皆さんと一緒にお題目を唱え お盆の御霊をご供養致しました。 そして、毎…

高尾みころも霊堂

JR中央線高尾駅の構内から見える 黄金の巨大な塔。 仏舎利塔のような建物で 以前から気になっていました。 過日、初めて行ってみたところ 産業災害により殉職された方々を祀る 「高尾みころも霊堂」であることが分かりました。 労働者健康福祉機構(労働福祉…

猛暑お見舞い申し上げます

身延山・御廟所の写真にて 涼を感じていただければ 幸いです。

山梨法話会・ほうろく灸祈祷会

毎月、最終月曜日の午後1時半より 開催中の法話会。 平日の昼間という時間帯、 主婦の方や自営業で時間の融通が つきやすい方々が集まって下さいます。 資料を配り、なるべく日常生活に即した 法話を心がけております。 お話の後は、一緒にお経を唱え 太鼓を…

ほうろく灸祈祷会のお知らせ

7月22日(月)、 午後1時半より甲斐市にて月例法話会です。 今回は夏季限定・ほうろく灸祈祷会。 ほうろく皿の上にお灸をすえて 頭頂にある百会のツボを刺激しながら祈祷を受けます。 暑気祓い・頭痛解消・安眠・ 自律神経の安定 などに効果的といわれる伝統の…

放送ライブラリー

横浜・関内駅近くにある放送ライブラリー。 過去のテレビやラジオ番組を無料で視聴できる施設です。DVD化されない貴重な作品も観る事が出来ます。 昭和62年テレビ東京放映の『道はるかなり 二千日回峰行』 酒井大阿闍梨さんのドキュメンタリー ですが、秀逸…

山梨法話会のお知らせ

今月は恒例の課外法話会です。 富士川町にある古刹・妙法寺様での あじさい祭りに参拝します。 富士川町は、ゆずの産地。 お昼には、境内で名物の ゆずうどんやゆずソフトが食べられるかも?です。 参加ご希望の方は、事前にご連絡ください。

七面山頂より八紘嶺ルートの登詣

ご縁ある方々が企画された 2泊3日の登詣会に参加させて頂きました。 七面山登口はお滝側のルートと 北参道ルートがあります。 古道といわれる北参道を 20年ぶりに登りました。 山中にあるお寺・安住坊では 樹齢数百年の栃ノ木が出向かえてくれました。 初日…

佐々井上人歓迎会

南部町・内船寺さまから お声をかけて頂き、参加させて頂きました。 昨年は、佐々井上人ご一行と 七面山にも登らせていただき、 お会いするのは今回が三度目のご縁です。 長年、インドにてカースト差別からの 脱却を目指して、多くの虐げられている人々を 仏…

インド仏教指導者・佐々井上人歓迎会

temple.nichiren.o 6月2日正午からです。 私も参加させて頂きます。 内船寺さんのご縁で、昨年は七面山登詣も ご一緒させて頂きました。 激烈な布教活動をされてきたのに とても気さくな御上人様です。 来年またお会いできる確証は ありません。 貴重な機会…

山梨法話会

毎月、最終月曜日に開催中の 法話会。 堅苦しいお話ではなく、 皆さんの実生活に役立つような アーユルベーダの知恵なども交えた 内容をお伝えしています。 何より、みんなでの お茶っこが楽しい集いです。 今回は、熊本阿蘇在住の正木高志氏著 「生命平和憲…

妙法庵・法話会

妙法庵は開堂15周年を迎えました。 これまでお参りに来て下さった皆様に この場をお借りして御礼申し上げます! 「建物は小さく、志は大きく」をモットーに 「宗派の違い・信仰の有無を問わず」 心安らぐ集いを目指して参りました。 次回で100回目の開催とな…

妙法庵・法話会のお知らせ

直近ですが、5月19日(日)午後2時より開催です。 今回はお釈迦様のお誕生日法要・お花まつりです。 19日は満月、この日、タイやスリランカなどの 仏教国では盛大なお祝い法要を行います。 妙法庵は今年の4月で開堂15周年を迎えました。 今回は東京よ…

アーユルヴェーダ講習会

鴨川市・釈迦寺さんで 毎月開催中の講習会。 今月の座学は、「日本人は穀類を食べろ」でした。 日本人と西洋人の腸の長さは変わらないそうですが、 消化酵素の量が違うのだそうです。 日本人に肉食が合わない理由の一つです。 何よりも糖質制限などに惑わさ…

仏紀2563年・ウェサーク祭

お釈迦様のお誕生・成道・涅槃をお祝いする ウェサーク祭。 日本仏教では馴染みが薄いネーミングですが タイやスリランカなど仏教国では 5月の満月に盛大にお祝いするそうです。 原始仏教を伝える 日本テーラワーダ仏教協会主催の 法要に毎年参加しています…

南インドの御坊様方と

令和元年2日目、 ご縁のあるお寺にお参りしました。 日本山妙法寺・亀有道場、 毎年お断食修行を一緒に勤めて下さる 御坊様が居られるお寺です。 事故で片足を失われても 怠ることなく、ご修行に励まれる御坊様です。 こちらのお寺に、南インドから一時帰国…

お祓いと供養の意義

家の中で不穏な気を感じる、 幽霊が出る、 そんな依頼があって お伺いすることがあります。 そのようなお宅に共通しているのは 毎日の換気をしていないこと。 朝起きても、窓を開けないという ご家庭が結構あります。 私は毎朝、全部の窓を開けて 早朝の新鮮…

身延山頂登詣・山梨法話会

毎月・最終月曜に開催中の 山梨法話会。 今月は毎年恒例の野外法話会✨身延山頂まで、お題目を唱えながら登詣しました。 4月1日の開催だったので、 息を切らしながら登る最中に新元号の発表を聞きました 一緒に参加した中学生をパチリ。 ご覧の通り、彼の周…

身延山しだれ桜

お彼岸も終わり、 いよいよ春本番がやってきました! 高萩市・妙法庵でのお彼岸法要では 参詣の皆さんが持参したご先祖のお位牌を供え、 卒塔婆を建立して、皆さんと共にご供養の 読経を行いました。 当日、参詣できずともお供物やお志を お供え下さった皆さ…

東奔西走のお彼岸

関東では桜の開花が早く、 暖かいお彼岸が始まりました。 房総半島の師匠寺へ お彼岸の卒塔婆を書く お手伝いに行ったり、 神奈川の法要に出向いたり、 茨城の道場へ戻ったりと 移動の毎日を過ごしております。 自動車のメーターは31万キロを超え、 毎月の…

東日本大震災8回忌・慰霊行脚

地元の人間として 毎年3月11日には 高萩からいわき市まで 行脚をしています。 今年は東京池上で住職を勤める 兄弟子も参加くださり、 二人で歩きました。 朝から猛烈な風雨で 雨合羽着用で歩き始めました。 震災当時、寒さの中、水に浸かりながら 救助を待…

3月・お断食修行会

山梨県久遠道場での修行会。 今回は県内より参加の女性と共に 1泊2日の修行に取り組みました。 初日は、道場にて菜食の昼食を頂きます。 昼食後は、アーユルヴェーダに基づいた 体質診断を行い、ご自身の体質タイプを理解して頂きます。 体質によって、ラ…

2月・山梨法話会

毎月最終月曜の午後、 甲斐市のヨガスタジオを会場に 読経と法話の会を開催しています。 もうかれこれ四年ほど、 ロウソクのともし火のごとく 細々と続けております。 今回よりお釈迦様も実践されていた アーユルヴェーダの叡智もお伝えして 日常生活に活か…

山梨法話会

今月25日(月)午後1時半より 甲斐市のサロンにて開催します。 読経と瞑想の後、短い法話、 そして楽しいお茶っこです。 参加希望の方は、事前に ご連絡下さい。

アーユルベーダ講習会

菜の花満開の房総半島で アーユルベーダの講習会を受講しました。 私にとってヨガの先生である影山住職と、 精進料理の先生である奥様の妙慧法尼には いつも多くの学びとご指導をいただいております。 住職による瞑想講義とヨガの指導、 奥様によるマクロビご飯と…

震災行脚のお知らせ

3月11日、 東日本大震災から8年を迎えます。 私は毎年この忌日に 茨城県から福島県まで祈りの行脚を行っています。慰霊と土地鎮めの行脚です。 高萩市にある 日弁上人のお墓から歩き始め、 国道6号沿いを海岸沿いに 北上していきます。 途中、津波の犠牲者…

草刈り

野草を学んでいる 塩山市の畑にて 草刈り作業を行いました。 新芽の採取に備えて 大事な作業となります。 今回は セイタカアワダチソウの群生をバシバシ刈りまくりました。 夏の採取時期にはこのように 柔らかい茎でしたが、 枯れた今では、 枝ほどの硬さに…