お坊さんの独り言

活動詳細はHP「妙法庵」で検索ください

身延山のしだれ桜です

400年以上 生き続ける身延山のしだれ桜。 何事もなかったかのように 今年も咲き誇っています。 画面からお花見気分を 味わって頂ければ幸いです。

宮城まり子さんの逝去

数年前、偶然読んだ雑誌に ねむの木学園の記事がありました。 その中の一枚、 何かを語りかけているのか それとも微笑んでいるだけなのか。 とても印象的な写真だったので 切り抜いて額に収め ずっと飾っています。 まり子さんにお会いした方の 感想を読みま…

東日本大震災9年・慰霊行脚

震災以来、毎年続けている3・11慰霊行脚。 今年も国道6号線、旧陸前浜街道を茨城県高萩市から福島県いわき市まで北上しました。 毎年同じルートを歩く事で復興の度合を知ることができ、 沿道住民の方々に太鼓の音を耳にして頂く事で、何かを感じて頂けたら…

春彼岸会中止のご連絡

22日、妙法庵の彼岸会は 感染予防の為、中止いたします。 忸怩たる思いですが、ご高齢の参詣が 多いために安全策として中止します。 妙法庵にて、皆さんのご先祖供養を させて頂きます。 状況みて、可能であれば 4月か5月に信行会を開催致します。 ご縁ある…

ウィルスを受けて

千葉県鴨川市、 釈迦寺さんの月例アーユルヴェーダ講習会に 参加しました。 楽しく(座学)、 美味しく(マクロビクッキング)、...気持ち良く(ヨーガ)、そして賢く(仏道養生の智慧)なれる、実践の学び場です。 僧侶の修行生活が いかに心身の健康に良いか、 一般の方で…

震災9年行脚のお知らせ

東日本大震災から 毎年続けている祈りの行脚です。 9年を迎える3月11日(水曜日)、 被害のあった沿岸部を中心に 太鼓を叩き、お題目を唱えながら 亡くなられた萬霊の慰霊と、 被災地復興を祈って行脚します。 午前8時頃、高萩市にある 日弁聖人のお墓から…

山梨写経会のお知らせ

3月2日午後1時半より 月例山梨法話会です。 今回はリクエストにお応えして 法華経の写経を行います。 終わって楽しいお茶ッコも あります。 参加ご希望の方は、事前に連絡を お願い致します。合掌

山梨県初祈祷会

節分の佳日、 新年初の法話会を開催しました。 例年通り、初祈祷を行い皆さんと共に 一年の清福を祈念しました。 今回は初めてのご参加も頂き、 和気あいあい・にぎやかに お題目をお唱えしました。 お経の後に 「薫習」(くんじゅう)という仏教語について …

妙法庵・新年初祈祷会

高萩市・妙法庵にて 第103回目の信行会を開催しました。 当日は 旧暦の元日、文字通り初春の陽気に恵まれ幸先良い新年のご祈祷会となりました。 年頭の信行会でもあり、 小学生から高齢の方まで 多くの方がお集まりくださり、大勢で太鼓を叩いてお題目を唱え…

コロナウィルス

小松左京原作のSF小説『復活の日』 映画版はDVDレンタルで観れます。 政府関係者には、ぜひ観ていただきたい。 私は10年以上前に、海外でチフスに罹患し 高熱地獄に苦しみ、隔離されて九死に一生を得ました。 経験者から言せてもらうと、 伝染病は、甘く考え…

お知らせです

今月25日、午後2時より 茨城県高萩市・妙法庵にて 新年祈祷会を開催致します。 2月3日節分には、午後1時半より 山梨県甲斐市にて 同じく新年祈祷会を開催致します。内容は、みんなで読経、 その後、私が皆さんに祈祷加持をします、 終わりに少しだけ法話を…

ホーリーマザー生誕祭

神奈川県逗子市にある 日本ヴェーダンタ協会。 インドからいらしたお坊様が 住職をされており、あらゆる宗教を尊び 普遍の真理を学んでおられるお寺です。 インドでは、慈善活動も含め 広く尊敬と支持を集めている団体です。 100年ほど前に 実在されたイ…

西岡道場先師法要

日本山妙法寺・群馬県西岡道場で 営まれた歴代住職の法要に、お手伝いもかねて 参詣させて頂きました。 お断食修行などでお世話になっている 牧野御上人様が兼務されているお寺です。 お御足が不自由な御上人様なので 荷物の搬入や高所の飾り付け、車移動な…

仕事始め

これといった正月休みもなく、 移動の連続で茨城に戻り、 新年仕事始めは、田耕し作業でした。 寒に入り、土が凍結しないうちに 耕しておきます。 トラクターで一日がかり、 寒風で芯から冷え切りました。 トラクターを購入する以前は 手押しの耕運機、 それ…

初お題目講

正月3日は日本山亀有道場の初お題目講でした。 お断食修行を共に勤めさせて頂いた 牧野御上人様のお寺です。 今年は、日蓮宗の先輩お上人と一緒に 参詣させて頂きました。 午前11時より、ご信者さんと共に 一時間、お太鼓を打ってお題目を お唱えしました。…

初お題目講

正月3日は日本山亀有道場の初お題目講でした。 お断食修行を共に勤めさせて頂いた 牧野御上人様のお寺です。 今年は、日蓮宗の先輩お上人と一緒に 参詣させて頂きました。 午前11時より、ご信者さんと共に 一時間、お太鼓を打ってお題目を お唱えしました。…

初お題目講

正月3日は日本山亀有道場の初お題目講でした。 お断食修行を共に勤めさせて頂いた 牧野御上人様のお寺です。 今年は、日蓮宗の先輩お上人と一緒に 参詣させて頂きました。 午前11時より、ご信者さんと共に 一時間、お太鼓を打ってお題目を お唱えしました。…

令和2年庚子・新年が明けました!

謹賀新年、 皆様のご清福をご祈念申し上げます。 本年も当ブログを通じて お付き合いいただければ幸いです。 ここ数年は身延山で年末年始を迎えております。 元日の午前零時には、 久遠道場にて太鼓をたたきお題目を唱えながら 越年を迎えます。 元旦の早朝…

映画『パッション』

敬虔なクリスチャンである メル・ギブソン監督作品『パッション』クリスマスには必ず観ます。イエスがこれほど苛酷に表現された映画はないけれど、...監督自身言っているように「聖霊に導かれて作られた映画」だと思います。パッション(受難)から目を背けずに…

山梨法話会・アーユルヴェーダ講習会

今年最後の山梨法話会は 特別レクチャーとして、外部講師をお招きしました。 山梨法話会のメンバーは、 ヨガを習っている方が多いのですが、 ヨガと共通した健康法にアーユルヴェーダがあり、 その学びもしたいと以前からリクエストがありました。 アーユル…

蝋八唱題お断食修行

12月は別名・蝋月(ろうげつ)と呼びます。 伝承では、8日の早暁にお釈迦様が 悟りを開かれたそうです。 そこで12月1日から8日にかけて 仏弟子がご修行に励むことを 蝋八接心・蝋八修行といいます。 日本山妙法寺・青梅道場にて 今年も唱題お断食修行を勤…

山梨法話会・アーユルヴェーダ講話会

12月の法話会は外来講師による 特別レクチャーを開催します! 尼僧さんであり、アーユルヴェーダ実践家でもある影山妙慧さんに千葉県鴨川市からお出で頂きます。 毎月、お寺でアーユルヴェーダの勉強会や マクロビ料理教室の開催、 アーユルベーダマッサージの施術…

妙法庵・信行会

今年最後の信行会は 日蓮聖人第738遠忌報恩お会式法要を お勤めしました。 毎年お会式が終わると、年の瀬を感じます。 参列の皆様、お供物をご宝前に奉納下さった皆様、 有難うございました。 今回初めて参列くださった 葬祭スタッフのKさんには 貴重なお…

今年最後の妙法庵信行会

11月16日(土)午後2時より 高萩市・妙法庵にて 日蓮聖人第738遠忌 ご報恩お会式法要を行ないます。 みんなで法華経とお題目を唱え、 にぎやかに法要をお勤めしたいと思います。 終了後の和やかなお茶会で 心の休憩をして頂きたいと願います。 今年最後の信…

久遠道場修行会

身延町の久遠道場で 1泊2日の修行会を開催しました。 今回は京都と大阪から初参加。 社会の第一線で活躍している会社員の方々です。 参加者の方曰く、 『仏道修行を体験したい方は 沢山いるんですよ』 例えば、比叡山での1日回峰修行は先着順の受付で毎回大…

山梨法話会のお知らせ

10月28日午後1時半より 甲斐市のサロンにて行います。 法話のお経の後、輪になってお茶を頂きます。 当日の参加費は、台風19号被災地へ 全額寄付させていただきます。 お時間ある方は、お気軽にお越しください。

身延町の歌

www.youtube.com 台風の影響が心配ですね。 身延山でも万灯行列は中止になり、 大法要のみ開催との事です。 10月13日は、日蓮聖人の御命日。 晩年9か年を過ごされた身延山。 その身延町が町の歌を公開しています。 身延町を舞台にしたアニメ「ゆるキャン…

修行会参加者募集!

11月9,10日(土日) 一泊二日修行会開催します。 現在、男性1名がエントリー中です。 場所は身延町・久遠道場です。 内容は妙法庵HPにてご確認ください。 人数制限がありますので お早めにお申し込みください。

心の荷物を降ろす法話とお茶っこ会

毎月最終月曜の午後開催、 今回は、夏の疲れをとるべく 頭頂にお灸をすえる「ほうろく灸祈祷会」でした。 平日の午後なので、ご都合がつかない方も多く 少人数でしたが、その分、ご自身の胸の内を 涙ながらにお話し下さったり、尊い時間を過ごせました。 ご…

妙法庵・秋季彼岸会

早いもので秋のお彼岸を迎えました。 この記事をアップした今日は、彼岸明けですが・・・ 持参いただいたご先祖のお位牌を 供えて、みんなでお経を唱えご供養しました。 今回は、100歳のご婦人が 初めて参加くださいました。 信行会に毎回参加しているご婦人…